護衛艦とねの一般公開をRF16mmで撮ってきた

日々の記録

準備

先日購入した、RF16mmもあるし、折角なので家族で出かけたいなと。
門司港みなと祭りもやってるようだし、息子に聞いたら護衛艦とねを見てみたいってことで。
他にも帆船みらいへもくるということで、お祭りもあるし楽しそうだなということで行ってきました。

カメラはR6 mark3RF 16mm F2.8STM。16mmだけだとちょっとどうかなと思って、R6に24-105mmつけて2台持っていくかどうか悩みましたが、家族で出かけるし重たくなるのも嫌だったし、交換レンズでRF 24-105 F4L IS USMを持っていきました。

いざ門司港へ

門司港みなと祭りは昔バイクで一度立ち寄ったことがあるくらいで、しっかり見て回るのは今回がほぼ初めてでした。
公共の交通機関を使ってくれとは書いてたものの、子どもたちを連れて電車ではかなりハードルが高いので、結構早い時間帯につくように車で行ってきました。

現地に8時半ごろにつきましたが、その時間帯なら全然まだ駐車出来る状態でした。
ですが、門司港駅周辺が交通規制により通行止めなどになるということで、その関係上、駅周辺では停められるのですが、駐車場によっては15時まで出庫できないなど制約がありましたので、ちょっとだけ離れたところに駐車しました。

門司港港まつりの駐車の状況が検索してもあまり出でこなかったので共有しておきます。

護衛艦とね・とね賞

護衛艦とね

現地に到着するともう既に結構な行列ができていました。

自分は少しだけ外観の写真を撮らせてもらって、家族と一緒に20分程並んでようやく搭乗。

実は今回、護衛艦の艦番号と同じ234番目に来場して、とね賞をいただくというラッキーな体験もできました。船員さんが一人ついていただいて、お話をさせていただきながら回らせてもらいましたので、写真はちょっと少なめです。

でも説明を聞きながらグルっと回った体験は本当に思い出に残りました。

そんな中から少ない写真を踏まえて、書いていこうかと思います。

記録写真としての16mm

今回、とね賞で船員さんと一緒でしたので、いろんな構図から考えながら撮影という感じにはできませんでしたので、簡単に記録写真的に16mmを使うとどうなるかという観点から紹介させてください。

アスロックランチャー

アスロックランチャー。16mmでグッと近づいて撮ってみました。それでも人の頭が入ってしまったのでほんの少しだけトリミングしています。

このアスロックランチャー、ここからミサイルが出るんですが、発射のときは看板が丸焦げになるらしいですよ。

高性能20ミリ機関砲(CIWS)

高性能20ミリ機関砲(CIWS)。こちらも一杯寄って撮ってみました。雲の模様が丁度いい感じになってたのでかっこよく撮れました。

こちらの機関砲は発射速度が毎分4500発。装填が3000発ということなので本当にあっという間に撃ちきってしまうというお話でした。また装填が手作業という点も驚きました。

主砲:62口径76ミリ速射砲

主砲:62口径76ミリ速射砲。こちらの写真は本当に後ろに下がれなくて、主砲の先端からほぼ真下から撮影しています。16mmレンズの力の発揮所でした。
この主砲、射程距離が18キロもあります。また弾頭はそんなに大きく無いのですが薬莢が1Mもあり、撃つたびに轟音と船体が揺れるほどの衝撃があるということでした。勿論撃つ際は船員は退避してブリッジから確認するとおっしゃってました。

68式3連装短魚雷発射管(HOS-301)

これは何も考えずパチっと撮りました。そして撮った後これはなんだろうと思って聞いてみると魚雷だそうです。くるっと回転して海に向かって発射すると仰ってました。魚雷というと海中から撃つイメージがありましたが、実際は違うんですね。

といった感じでグルっと一周見学させていただきました。

写真も少しだけ撮りながら貴重な体験をさせていただきました。

その後

実は「帆船 BLUE OCEAN みらいへ」も来ており、一般公開もしていたので、乗船しようかと思ってたのですが、なんか気持ち的にお腹いっぱいになってしまいましたので、ちょっと外から軽く撮影してみるだけにしました。これはRF24-105 F4L IS USMにレンズ交換して撮ってみました。

帆船 BLUE OCEAN みらいへ

このレンズは本当に使いやすい万能レンズです。基本的にこれがあればだいたいの撮影はこなせてしまいます。ですが、やっぱりちょっとボケ強い表現がしたかったり、広角でダイナミックに撮ってみたりしたいというシチュエーションはありますので、色々と難しいところです。

アライカメラ
¥204,425 (2026/06/17 21:36時点 | 楽天市場調べ)

その後は港まつりで色々な催し物があってましたので、娘にシールを買ってあげたりして・・。

最後は門司港名物焼きカレーを食して帰りました。

門司港名物焼きカレー

16mmでテーブルフォトもなかなかいい感じでしたよ。

今回、使用した機材類は殆どがこちら。EOS R6 mark3+RF16mm F2.8になります。

ウインクデジタル 楽天市場店
¥44,303 (2026/06/16 21:53時点 | 楽天市場調べ)

今回思わぬことがありゆっくりと写真撮影できませんでしたのでまた次回どこかに16mmを連れて行きたいと思います。

健

写真・カメラ・ガジェット・バイク好きな40代。2児の父。家族と楽しみながら写真を撮っています。
派手な加工より、見た景色をそのまま残したい派。このブログは、カメラを買ったけどうまく使えてない、そんな人の少しの手助けになればと思って書いています。

日々の記録