初夏の紫陽花苑へ。見頃はまだ少し先でした。

日々の記録

筥崎宮あじさい園

筥崎宮で古本市がやってまして、家族で行ってきました。

そのついでに紫陽花苑をのぞいてみるとその日プレオープンでした。せっかくなので入ってみることにしました。

ただ家族で来ていたのでゆっくり歩き回るというわけにもいかず、園内を軽く見て回りながら少し写真も撮ってみたという感じになりました。

紫陽花も見頃はまだ少し先な様子でした。満開の紫陽花苑を歩いて回るというよりは初夏の紫陽花苑を少し楽しんできたという形になりました。

紫陽花の見頃はまだ少し先でした

入場料300円(中学生以下無料)を支払って入ってみました。

園内を回ってみると、プレオープンというのもありまだ紫陽花の見頃には少し早い様子でした。

見頃前の紫陽花苑内の様子

咲いてるところはちらほらでまだまだかなといった感じ。

代わりにと言ってはなんですが、シモツケやユリが咲いててなかなか綺麗でした。
とはいえ、息子があまり面白くなかったようで先に走っていってしまいゆっくり撮影はできませんでした。

日差しが強く、写真を撮るには少し難しい日でした。

この日は6月もまだ頭というのに夏のような日差しと暑さ。

昼過ぎに到着したので結構な日差しが園内を照らしていて、写真撮影には少し難しい日だったように感じます。

個人的には紫陽花の花はもう少し曇っていて柔らかい光の時のほうが、雰囲気もでて綺麗に撮れる気がします。

強い日差しの中では白が飛びやすかったり、なかなか落ち着いた写真を撮るのが難しかったです。

とはいえあまりゆっくり撮影出来る感じではありませんでした。じっくり構図を探すというよりゆっくり歩きながら気になったところを撮ってみたという軽い感じに落ち着きました。

でも、家族で出かけた記録としてはそれもまた悪くなかったです。

ユリとシモツケが綺麗に咲いていました

紫陽花にはまだ少し早い印象の筥崎宮紫陽花苑でしたが、ユリとシモツケが綺麗に咲いていました。

特にユリがとても綺麗に咲いていて、目に止まったので数枚写真を撮ってみることにしました。

ユリの花が綺麗に咲いていました

良さそうな画角を探してみて写真を撮ってみました。

日陰と日差しを使って撮ってみました。ちょっとコントラストが強いですが、これはこれで綺麗に撮影できたと思います。

またシモツケも咲いていたので、こちらも少しだけ撮影しました。

シモツケも咲いていました

でも、このあたりから娘も暑さに耐えきれなくなってきたようで、サッと何枚か撮って、息子を追いかけるように紫陽花苑を後にしました。

最後に

今回は家族で古本市に行ったのがメインで、もともと紫陽花苑に行くとは思っていませんでした。

ですので、取り敢えず持っていったEOS R6markIIIRF35mm F1.8 Macro STMで軽く撮影してみました。

こうした予想外の出来事でもカメラを持っていくとちょっと楽しい時間に変わります。
また、帰ったあとも見返したり、写真を編集してみたり、撮っているときとは楽しさが別にあるのも写真の良さですよね。

見頃の紫陽花はまだ少し先でしたが、初夏を感じれて撮影を楽しめたのは良かったです。

今回使用した機材

ウインクデジタル 楽天市場店
¥388,199 (2026/06/19 11:00時点 | 楽天市場調べ)
ディーライズ2号店
¥73,770 (2026/06/19 11:00時点 | 楽天市場調べ)