この記事の目次
宮地嶽神社とは
福岡県福津市にある「光の道」で知られる宮地嶽神社。
嵐が出演してるJALのCMで一気に有名になりましたよね。
「何事にも打ち勝つ開運の神様」としても知られています。そして境内にある大しめ縄がとても有名ですよね。
職場から帰宅途中に寄れるので、ちょっとだけ早く仕事が終わったので、菖蒲祭りが始まってるということもあって、「Sigma fp」を持って寄ってきました。
Sigma fpについて

今回持っていったレンズは20mm F2 DG DNと45mm F2.8 DG DN。
あまり変わらないじゃないと思うかもしれませんが実際は結構表現が違って面白いです。
そもそもSigma fpってカメラ知ってますか?
Sigmaっていうメーカーは写真好きな人なら知ってると思うんですが、Sigma fpってカメラは意外と知ってる人は少ないと思うんですよね。そもそもカメラを作ってるとこさえ知らない人もいるくらいです。
ここではあまり深堀りしませんが、かなりピーキーな写りをします。暗部に強く、白がすぐ飛ぶ。そんなカメラです。それを踏まえつつ見ていただくと面白いかもしれません。
宮地嶽神社菖蒲祭り
例年5月下旬から6月中旬まで行われる宮地嶽神社 菖蒲祭り。
今年は5月23日~6月14日までとのことです。写真撮影に行ったのはつい先日。
まだ見頃でしたので、丁度良かったです。
あ、ちなみに夜はライトアップもするそうですよ。

取り敢えず定番の構図で撮影。真ん中に綺麗な菖蒲を持ってきて定番の鳥居から光の道の遠景を入れてF2.8から少しだけ絞ってF4.5で撮ってみました。SIGMA fpは手振れ補正がないので全体的にシャッタースピードを上げ気味で撮っています。

境内に入って一番に目に入る大しめ縄。
それをバックに綺麗な菖蒲といっしょに撮ってみました。こちらは20mm F2にて。
F10まで絞りましたが、寄るとこれでも結構ボケます。
こんな感じでパチパチ写真を撮ってたのですが、通勤帰りでその後の予定もあり、なんか気持ち的にゆっくり撮れなかったので、他の写真は駄目というわけでは無いんですが個人的に納得いきませんでした。
ちょっと心残りでしたので次の日曜日の朝早く今度はバイクで撮影してきました。
朝の撮影
改めて日曜日の朝。朝6時からバイクを引っ張り出し撮影しに行ってきました。
今回もSIGMA fpとレンズはバイクということもあり45mm f2.8のセットで行ってきました。
SIGMA fpと45mmのセットはとても小さく、ウエストバックに楽に入るのも嬉しいポイントです。

一枚目は手水舎に菖蒲の花を浮かべてあったのが綺麗だったので撮影。
紫陽花が浮かべてあるのはよく見るのですが、菖蒲は初めて見ました。
ここではF5.6で手ブレが怖かったので1/200にしたらISO感度が1600になりましたが問題ないですね。fpは高感度はあまり強くないので、正直余りあげたくないというのが本音です。
とはいえ、どこかに作品を投稿するわけでもないですし、正直十分ではあります。

境内に入って今度は大しめ縄とは逆向きに入口の門を主題に逆に菖蒲を副題にして撮ってみました。
朝の柔らかい光がいい感じに差し込んでいて陰影もあり、神社の雰囲気も伝わるんじゃないでしょうか。
こちらは結構絞ってF11、1/160で撮影。同じ構図で1/125でも撮ってたんですが拡大してみるとブレてました。手振れ補正があればブレてないんでしょうけどね。でもブレないように試行錯誤して撮る、それもまた写真の楽しみの一つじゃないでしょうか。

今度は菖蒲のみに焦点を当てて綺麗に並んでいる位置を探して撮影
かなりアンダー気味に撮影しました。帰って現像で菖蒲のあたりを中心に持ち上げて細かく現像しようかと意識しました。実際は現像するのが面倒になって、なんとなくのイメージで仕上がったのがこの写真です。こういうこともよくあることです。

次は下から菖蒲を見上げるのに良い構図と背景を探してみて良さそうな所があったので撮影。
後ろの建物がいい感じに玉ボケしてくれて。でもあまりボケすぎないように絞りを調整してみました。
青空をバックでなかなか良いと思います。

最後は帰りがけに階段を降りていた途中に影が綺麗だなと感じて観光客がいなくなるのを待ってたのですが、結構待っても車とか人がなかなか途絶えず。このくらいなら良いかなという所でシャッターを切ってみましたが、ちょっと人に目が行きますね。でもまぁいいじゃないかな。
そんな感じで朝の撮影は終了。
本当は宮地嶽神社の奥の院近くにある紫陽花も咲いてあったのでそちらも写真を撮ったのですがそれはまたの機会に。
最後に
菖蒲の写真は正直撮ったこと無いというわけではないですが、考えたりして撮ったのは今までありませんでした。
このブログがきっかけになりましたが、久しぶりにどう撮ったらよく見えるだろうか?と写真に正面から向き合いながら写真撮影しました。
すごく新鮮な感じがしてとても楽しく撮影できて、帰りがけバイクを運転しながらなんか自分の原点はここだよな。バイクに乗っていい景色を探して写真に向き合う。この時間がとても楽しく感じました。
写真はとても楽しいですよ。上手い下手関係なく。楽しく撮影しましょう。
ではまたの機会に。
「今回使用した機材」


