一日雨予報の休日
朝早く目が覚めました。外を見てみると小雨でしたので、雨の紫陽花なんていいなと思って、比較的近い須恵の皿山公園へ行ってきました。
この記事の目次
皿山公園
皿山公園は、福岡県須恵町にある紫陽花やツツジで有名な公園です。
先週、筥崎宮ではまだ見頃まではちょっと早かったのですが、今週はどうかなと思いながらも、出かけてみました。
行ってみるとやっぱり見頃にはちょっと早くまだぽつぽつと咲いているといった印象。
来週が見頃の感じがしましたし、ちょっと雨も強くなってきたので数枚写真を撮って退散しました。

ちょっと下ってみると、蝶々が多く舞ってたので、写真を撮ってみました。
この時持っていってたカメラはEOS R6 mark3とRF 70-200 F2.8L IS USMなのですが蝶々にAFは結構迷っていました。ちょっと距離もありましたので、撮影した写真をトリミングして一枚載せてみます。

自分はあまり撮影する領域ではありませんが、昆虫など小さな被写体の場合は高画素機は魅力ですよね。とはいえ、これで3250万画素から1350万画素くらいまでトリミングしましたがこれでも十分に使えると思います。
雨上がりの海へ
一度帰宅して昼から雨が上がりそうなので、ランチも兼ねて家族で福津海岸に行ってきました。
福津海岸や宮司浜はかがみの海で有名になりましたよね。こういう場所を見ていると、Instagramなどによる写真の拡散力を感じます。
そういえば、自分は一度も「かがみの海」の写真を撮ったことがありません。リンク先にある「かがみの海」公式サイトで予測カレンダーのPDFがありますので、今度はそれを見て写真を撮りに行ってみようかと思います。

あまり福津海岸には来ないので、久しぶりに来ると色々と変化してますね。志賀島もそうですが、福津海岸も本当変わりましたよね。

遊び回る息子も数枚撮ってみたり
昼からは雨は上がりましたがもう夏のような日差しで、この日はとても暑かったです。

海では、ボードが宙に浮いたような状態で走るスポーツをしている人が大勢いました。
少し調べてみたら「ウイングフォイル」というスポーツらしいですね。
福津海岸では結構人気なんでしょうか。かなりの人が楽しんでいました。
三光バーガーへ
福津海岸通り沿いにある三光バーガー。以前から気になってたのですが、やっと行くことができました。

店内は手作り感満載で、ハンバーガーを模した小物なんかもいっぱいあってとても雰囲気が良かったです。
びっくりしたのは店内に池が作ってあって、鯉が沢山泳いでました。餌をあげることができて、息子が楽しんでました。
ちなみにお昼からのお出かけに持っていった機材はEOS R6 mark3+RF 24-105 F4L IS USMになります。室内での撮影はだいたい暗いことが多いですが、F4で十分に撮影できるし、色々な画角が楽しめるので重宝しております。

今回頼んだのはスペシャルバーガー。とても美味しかったです。他のメニューも気になるのでまた食べに行ってみたいと思います。
- 三光バーガー
- 〒811-3219 福岡県福津市西福間4丁目7−7−15
- TEL:080-6287-7519
今回使用したレンズ


